老人と働く

超溌剌元気高齢化社会で働くアラサーの世迷言

天職って、なんだ?

会社を休んでいる。


ふと、前職でのことが気になり私にセクハラした男の名前をググってみた。


あの男、私にやったことは本部に揉み消してもらって責任を取ることもなければ、反省もしない。それに加えて、もっと重大なブラック業務の隠蔽に携わった男だから、人事も優遇してやってるわけか。


Googleによると、2015年の記事に、そいつがウルグアイ支店にいるという情報が出てきた。


ふと思う。


あの男の天職はこれだな、

セクハラやり放題、揉み消し社風

ブラック、隠蔽、ブラック、隠蔽、

賄賂、着服、不正が文化。


あいつのセクハラがきっかけで、私は、あの会社を退いた。つい最近まで、あの恐怖が抜けなくて、生きた心地がなかった。


人を不幸にすることが、あの男の天職なんだな。今も、世界のどこかで、国際協力という名目の暴力を犯しているんだろうね。


私の天職は、一体?なんなんだろう?


働くことが、怖い。世の中、不正ばかりで、それを揉み消してなんぼだから。