老人と働く

超溌剌元気高齢化社会で働くアラサーの世迷言

元気はつらつ元気高齢者と働くアラサーの世迷言(帰る世界がある)

明石家さんまと織田信成の対談で、こんなのがあった。


織田:僕、こういうバラエティのお仕事に出させてもらえて、すっごくお仕事たのしいですぅ


さんま: そうか、たのしいかぁ!お前は、帰る世界をもっているからなぁ。お笑い一本だと、楽しいだけやないんやでぇ


織田: あぁ、お笑い一本だと、、、、 大変ですかぁ、、、、


さんま: まぁ、でも君なら、できると思うで。お笑い一本でも!


さすが関西人!スケーター織田信成の芸人っぷりは、さんまさんのお墨付き。


ということは、置いといて、


スケーターなのに副業でお笑いタレントとして活躍する織田信成。さんまさんは、帰る世界(スケート)があるから、タレントの仕事が「めっちゃ、たのしいー!」と気楽に楽しめるんや、と言う。


なるほど。確かに。


副業って、本業より楽しかったりする。それは、副業でミスっても、本業があるから、その保険感覚が、「楽」なのだろう。


保険として、帰る世界があること。それは、楽しみの土台かな。


老人と一緒に働いていても、同じように感じることがある。


例えば、


元主婦のKさんは、結婚、出産、子育て、老後の夫婦生活というライフを経て、今もここで働いている。家庭という帰る場所のある人だ。


一方、中卒でっち奉公を経て、現在この道50年のDさんは、独身。60代の独身女性。キャリアは、半世紀。帰る世界はない。


経験の長いDさんのほうが、仕事はできるが、仕事を楽しむ余裕はDさんにはない。この道半世紀、それしかない。プロフェッショナルだが、ある意味、崖っぷち。年齢的にも、あとは、死に向かうだけ。帰る世界はなく、あるのは、逝く世界だけ。


どっちもどっちだが、一緒に働くアラサーとして気をつけたいことは、


独身子供なしの女性は基本的にキリキリしているから、何を言われても返す言葉は「すみませんでした」だけにしておくべきということ。


そして、彼女たちの前での禁句は、


「仕事は、たのしく!」


さらに、結婚話や家庭ネタもNG。


普通の職場では、さんまさんのように笑って応答してくれる人なんていないものだと思おう。


働く独身女性は、40代も60代も、みんな地雷ですよ。